22日(土)中島和美さんの手紡ぎの実演とミニワークショップを開催します

 

昨日15日(土)は、中島和美さんが1日在廊し、紡毛糸の紡ぎの実演と特別に無料でミニワークショップを開催。

中島さんの作品の一つ「フェルトの椅子パッド」は、当店で4年程前から販売し、軽井沢へ移転してからはおかげさまでリピーター続出。昨年は何十枚も製作して頂きました。ありがとうございます!

 

 

今回の実演は、羊の毛を使った紡毛糸の糸紡ぎ。

毛刈りをして洗った状態の原毛をほぐすところから始まります。

ほぐしたらハンドカーダーというクシのついた道具でとかします。

 

 

全ての工程にコツがあり、見ているよりも実際にやってみるとやはり難しい。

だいじょうぶかなあと様子を伺ってみると、みんなニコニコ。よかったーー

ワークショップに参加した皆さんからは難しかったけど楽しかったーと喜んで頂きました。

 

 

大人も子供も一緒に楽しめる会って本当にいいなあと改めて感じた時間。

ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

私の不手際で、せっかくご来店頂いたにもかかわらずワークショップにご参加できなかった皆様、大変申しわけございませんでした。

次回22日(土)の実演、ミニワークショップでは、皆様にお声がけができるように致します。

またのご来店を心よりお待ち申し上げます。

 

それではまた次回に。

www.grannehantverk.com