夏のフィーカはこれで決まり!

sukoya 白樺細工 grannehantverk フィーカノシタク

 

暑い日が続いていますね。暑中お見舞い申し上げます。

 

そろそろいつも飲んでいるコーヒーに飽きてきたりしていませんか?

グランネにいいものがありますよ。

いくつか企画展「フィーカノシタク」に合わせて入荷したのでご紹介します。

 

 

〈 LÖFBERGSのSwedish Fikaコーヒー 〉

スウェーデンに住んでいた頃ここのコーヒーを知りませんでした。

知っていればいつもこれを飲んでいたかも。

ミディアムローストですが、エスプレッソのような味わい。

アラビカ豆100%使用。

私は牛乳や豆乳を入れて飲むのが好きで、コペンハーゲンに行くと必ず行くおいしいカフェのカフェラテを思い出します。

ヨーロッパのコーヒーが好きな方におすすめ。懐かしい味がします。

 

250g 1500円+税

 

 

〈 デンマークのBREWED BAGのコーヒー 〉

パッケージ右下の絵をご覧ください。

そうなんです。

上のジッパーを開けてそこからお湯を注いだら、いったんジッパーを閉じ、しばらくたったらを横から飛び出している左上の黒い部分からそのままカップへコーヒーを注げるんです!

インスタントコーヒーではありませんよ。

100%ブラジル産アラビカ豆使用。

アウトドアや旅先で本格的なコーヒーを飲みたい時などに。コーヒーカップ2杯分楽しめます。

 

20g 350円+税

 

 

〈 フィンランドのおなかコーヒーとダークコーヒー 〉

おなかコーヒーって何だ?

って思いますよね。調べた所によると、このコーヒーの開発者は、コーヒー好きだったがお腹をよく壊していたので、お腹に優しいコーヒーを開発しようってことでできたのが、この「おなかコーヒー」。

実はまだ飲んでいません。

今度ダークコーヒーと飲み比べてみます。

ブラジル、ベトナム産のコーヒー豆使用。

 

20g 各300円+税

 

 

〈有機チコリコーヒー〉

以前もご紹介したチコリコーヒー。

じわじわ人気が出ています。いろいろ調べるとチコリには肝機能を強くする作用があったり、デトックス効果、血糖値の上昇を抑える働きもするので、メタボの方におすすめ。利尿作用があるので、今の時期は水分摂取も忘れずに。

メタボの皆木に勧めましたが、こんなのコーヒーじゃないって。

そんな感想もありますが、おいしいんです。

パウダー状で小さじ一杯をカップ半分のお湯で溶かして、ツルヤに売っている有機豆乳をいれて飲むのがマイベスト。

ぜひお試しください。

 

50g 700円+税

 

一番上の写真の白樺細工の容器は、SUKOYA迫田希久さん作。

洗えるので直接コーヒーの粉や豆を入れたり、お菓子をいれたりできるので、

旅先でフィーカをするときにとても便利なアイテムです。

フィーカに関係ありませんが、ハーブをいれておいたらキッチンに立つのが楽しくなりそうですね。

 

それではまた次回に。

www.grannehantverk.com