中型犬、大型犬と一緒に伊勢参り

 

 

先日連休を頂いて伊勢参りへ。

もちろん愛犬セムラも一緒に。

 

中型犬と一緒に泊まっている所はどこですか?とよく聞かれます。

小型犬はOKでも中型、大型になるとなかなか気軽に泊まれる所が旅先で見つかりません。

そこでおすすめなのが、全国チェーンの旅籠屋。

フロントを通らずに直接部屋に犬を連れて出入りすることができます。

アパートのような感じの簡易ホテルですが、扉を開けたらすぐ外なので、パパパッと犬のトイレや散歩に行くことができるのは、中型、大型犬連れにはありがたいポイント。

いろいろ条件はあるものの、マナーを守って無駄吠えをしない犬であれば大丈夫。

ただしペットOKの部屋は喫煙室。

空気清浄機があるので私は気にしませんが、気にする方にはおすすめしません。

安いので1泊試してみては?

 

 

伊勢神宮参拝の前に、車で30分程離れた所にある二見興玉神社で禊をしてから伊勢神宮の外宮、内宮という順番にお参りするのが本来の流れとのことで、早起きして鳥羽へ。

 

 

この輪っかにした縄で体の悪い所をさすってからお参りします。

細かい順番は現地でご確認を。

 

気のせいか参拝後はすっきり。

近所のお店で塩羊羹を買ってそのまま伊勢へ。名前は忘れましたが美味しかったです。

 

 

朝ご飯を食べていなかったので、赤福ぜんざいを頂きました。

お餅が香ばしくておいしい!

血糖値が下がってフラフラだった私には丁度良い甘さ。ぜひ食べてみてください。

 

 

外宮の駐車場は樹々が生い茂っていて日陰が多く、参拝場所まで遠くないのでセムラは車で待機。

内宮では駐車場近くの案内所で犬を預けることができます。

 

セムラのように太い鎖を切るほどの破壊力のある犬なら簡単に壊せるであろう、ちっちゃい南京錠がついた頼りない小屋が4、5個並んでいます。

心配だったので小走りで内宮参拝。それでも20分くらいかかりました。

 

小屋の大きさは、体重20kg、体高53cm位のセムラがぴったり収まる状態だったので、大型犬の場合は事前に案内所へ連絡して確認することをおすすめします。 

 

 

参拝を終えてさっぱりしたところで、おかげ横町の海老丸でランチ。

外の縁台は犬連れOKです。

縁台でも食べやすそうな海鮮丼を注文。

運ばれてきた瞬間、メニューの写真と違う!と言いたくなりますが旬の魚を使っているそうなのでそこは我慢。

お刺身の下に敷いている芽カブのトロっとした食感と酢飯の味が今まで食べた海鮮丼には無いおいしさ。お刺身も新鮮でおいしかったー!

犬連れでおいしいご飯が食べられるのは本当にありがたいですね。

 

 

おかげ横町でセムラは大人気。

お店の人達も修学旅行生達もみんなニコニコ。

海鮮丼を食べている時も恥ずかしくなるぐらいみんなが見てくる。声もかけてくる。

中型犬、大型犬連れの皆様、おかげ横町はすごく楽しい時間が過ごせますよ。

 

 

伊勢神宮もその界隈もとてもいい気が流れていて、人の温かさを感じたとてもいい旅になりました。

皆様に御神木のパワーを。

 

それではまた次回に。

www.grannehantverk.com

 

中型犬、大型犬、小さな子供達も一緒に楽しめる浅間国際フォトフェスティバル

 

こんにちは。

軽井沢の隣町、御代田にメルシャン美術館があったのはご存知でしょうか。

数年前に惜しまれつつ閉館し、現在は敷地内のウィスキー工場跡地に御代田町役場ができ、フランスの建築家が設計した美術館とレストランが入っていた建物が改装され、写真美術館として生まれ変わりました。

 

 

8月11日〜9月30日まで開催されている浅間国際フォトフェスティバル。

広いガーデンスペースも存分に利用して世界中から集められたアート作品を展示しています。

体験型の作品も多く、小さな子供達も大人もみんなで楽しめる空間に。

 

 

真っ暗な部屋の中で撮影。残像が壁に残ります。

 

 

よーく見るとおじさんの顔。

色のバランスとファブリックの固い質感によって作られる全体のフォルムのバランスがかっこいい。

 

 

カフェなどの飲食スペースは両サイドがオープンスタイルになっていて、森側の方は木陰が多いので中型犬や大型犬を連れていてもゆっくりランチやお茶の時間を過ごす事ができます。

こだわりのアイスコーヒーやアイスが美味しかったですよ。

 

他にも紹介したい内容が盛り沢山ですが、行ってからのお楽しみということで。

是非行ってみてください。

 

 

駐車場は一部が木陰ありです。

大分涼しくなってきたので、中型犬、大型犬も楽しめる場所が増えてきましたね。

それではまた次回に。

www.grannehantverk.com

中型犬を連れて栗の町小布施へ

 

こんにちは。

軽井沢は朝晩は大分涼しくなってきましたが日中はまだ蒸し暑い日が続いています。

先日愛犬セムラを連れて長野県の栗の町、小布施へ行ってきました。

小布施は昔からの街並が残っていて全体の景観が統一されています。

暑い時期は中型犬、大型犬連れで出かけられる所を探すのも一苦労。

ベビーカーで小さい子供を連れているご家族も同じなのではないでしょうか。

この町は犬連れと子供達に優しい町なのか。ちょっと町歩きしてみました。

 

 

アスファルトの照り返しは、犬にもベビーカーの子供にとっても大変な暑さ。

車に置いていくわけにはいかないので、一緒に連れていくのですが、とにかく暑い。

古い街並はきれいに残っていて、歩いて回る観光客への配慮が行き届いているなあと所々で感じますが、道がアスファルトでびっちりきれいに固められてしまっている所は違和感を感じます。

 

 

でも一歩敷地の中や裏道に入ると、緑と石畳。木陰もあって犬もベビーカーの子供もうれしそう。

セムラは暑い日に限らずアスファルトの道を歩くと元気がなくなり、砂利道や緑の上を歩くと生き生きしているのが誰が見てもわかります。その姿を見る度に、心地が良いのは便利さを追求する事だけではないんだなあと気づかされます。

 

 

道の両脇にわずか20cmくらいの幅があれば町に緑が増えます。

 

 

木のブロックを埋め込んだ道は歩いていてとても気持ちがいいです。

 

 

木の色がきれい。

 

 

小布施の町歩き。

犬連れOKのオープンカフェや飲食店はほとんどないのでご注意ください。

唯一大丈夫だったのがクレープ屋さんでした。

建物を見て回ったり食べ歩きをするのがとても楽しい町ですが、中型犬、大型犬にとってはまだ暑すぎるのでもう少し涼しくなってからの方がいいかもしれません。

 

 

軽井沢から車で約一時間の所にあります。

是非行ってみてください。

それではまた次回に。

www.grannehantverk.com

中型犬、大型犬も子供達も一緒に楽しめる尾白渓谷

 

こんにちは。

今回も夏に中型犬、大型犬と一緒に楽しめるお出かけ情報です。

 

この吊り橋を渡ると、

 

 

人工的に作られた場所かと一瞬錯覚するほどきれいな白い岩がゴロゴロ。

そして透き通ったエメラルドグリーンの川が流れています。

 

ここは山梨県北杜市の白州にある尾白渓谷。

白州は決して涼しい地域ではありませんが、ここ尾白渓谷は特別な場所。

 

 

初めて行くと、日本とは思えない別世界に本当にびっくりします。ただし、この感動は日がサンサンと照る晴れた日だけ。

他の日は川の色も砂の色も全然違う色になってしまいます。

 

 

 

 

川の両サイドの森の奥に山が見える渓谷独特の清々しい景色。

奥の方では釣りを楽しんでいる人もいました。

 

 

子供達も犬達も一緒になって大興奮。

岩と岩の間を通り抜けたり小さな中州があったりして大人も冒険をしているような妙なテンションになりますよ。

 

自然はみんなのもの。

こういう光景は見ていてうれしくなります。

余談ですがスウェーデンでは自然はみんなのものという考えなので、キノコやベリーなどをカゴいっぱいに採っても怒られません。

畑のイチゴは怒られます。

スウェーデンへご旅行の際は、カゴを持って森を散策するのも楽しいですよ。

 

それではまた次回に。

www.grannehantverk.com

 

 

 

 

 

 

 

中型犬、大型犬も楽しめる木陰が涼しい八ヶ岳高原ロッヂ

 

こんにちは。

今の暑い時期、中型犬、大型犬を連れて出かける場所を探すのに苦労しませんか?

そんな時におすすめの場所は、野辺山の八ヶ岳高原ロッヂです。

高原野菜や日本一標高の高い駅で有名な野辺山。

標高が約1300mあるので木陰は涼しく湿気も比較的少ないので暑い日も快適。

犬連れにうれしいポイントとして、駐車場の環境。

ここの駐車場は林に囲まれているので、一部を除いてほとんど木陰になっています。

 

 

散歩道も整備された林の中。

敷地内には八ヶ岳高原音楽堂や高原ヒュッテがあり、特に高原ヒュッテの建物はイギリス中世のチューダー様式で、とても見応えのある素晴らしい建物なのでぜひ一度見に行ってみてください。

中型犬、大型犬も快適に楽しく散歩することができますよ。

 

 

上の写真は高原ロッヂ。

館内では、7月31日(火)まで町田八郎さんの絵画の展示「ハチロー展」が開催されています。

ハチローさんは、様々な表情の八ヶ岳を描き続け、高原ロッヂでの個展は今年で10周年。

色使いが楽しい作品ばかりです。絵画だけではなくハチローさんの楽しいトークもお楽しみください。

 

 

軽井沢から高原ロッヂまで、中部横断道を使えば1時間位。

高原ロッヂへ向かう途中、ぽっぽ牛乳の美味しいソフトクリーム屋さんもあります。

 

それではまた次回に。

www.grannehantverk.com

 

 

スウェーデンでの犬の飼い方は?

semla kompis sweden grannehantverk karuizawa

 

こんにちは。

今回は、スウェーデンでの犬の飼い方について。

 

スウェーデンにはペットショップが無く、ブリーダーから購入するか保護犬を引き取るか、もしくは譲ってもらいます。

私達はスペインの保護施設から愛犬セムラを引き取りました。

 

引き取ってから1ヶ月くらいは、ずっと震えて鳴き続けて物を破壊する毎日。鏡にうつる自分の姿を仲間と勘違いして一生懸命鏡の中に逃げようとしていました。

全てを受け入れるつもりで引き取ったものの、信頼関係がなかなか築けない。

ご近所さんに相談すると、

「スウェーデンでは犬を飼うならトレーニングに連れて行くのがマナーだよ!」と。

 

 

 

トレーニングの甲斐あって、3ヶ月後位からぐっと距離が縮まりしつけがしやすくなりました。

そして一緒にバスや電車にのってノルウェーの友達の所へ旅行も行けるように。

北欧に旅行をされた事のある方はお気づきかもしれませんが、北欧はバスも電車もケースに入れずに犬連れオッケー。電車に一緒に乗れるのは本当に楽しいです。

軽井沢の電車やバスもいずれそうなっていくといいですね。そのためにはみなさん、トレーニングしましょう!

 

 

カフェもレストランも外ならお店の人に断らなくても大丈夫。

どの犬もきちんとトレーニングされているので足元で静かにしています。

 

スウェーデンでは、8時間以上犬を家に置いておいてはいけないという法律があります。

排泄を我慢したり寂しさのストレスで内蔵にどんどん負担がかかっていくので、職場や出先に連れて行ったり、それが難しい場合は犬の幼稚園に預けます。

スウェーデンではいろいろな事情をふまえて社会の環境が整っていますが、日本は大分遅れています。

犬を飼う前にそのことを一度考えてみてください。

GRANNE HANTVERKでは、超高齢化社会へ向けて保護犬達がドッグセラピー犬として生きる道ができるようなお手伝いができればいいなと考えています。できる事から少しずつやっていきます。

 

それではまた次回に。

www.grannehantverk.com

 

 

犬に優しい北軽井沢のルオムの森

北軽井沢 ルオムの森 grannehantverk 家具 デザイン 製作所

 

今回は中型・大型犬と小さな子供と一緒にみんなが楽しめる場所、北軽井沢のルオムの森へ。

久しぶりに来てみたら、オープンテラス?半外?みたいなスペースができていて、そこから見える雄大な森が幻想的で癒されます。

そこでみんなでフィーカ。

素敵なスタッフのお兄さんが愛犬セムラにも大きなバットに入った水を持って来てくれました。

こういう犬もウェルカムな気遣いをしてもらえると、心からリフレッシュできます。

 

ルオムの森 granne hantverk art exhibition

 

現在ルオムの森の建物内では、ハンディーキャップを持った方達のアート作品の展覧会を開催中。

自由な色使いや構図にとても刺激を受けました。

私はかわいい羊の置物を2匹購入。レジカウンターに飾っています。

見応えのある作品ばかりなので、是非見に行ってみてください。入場無料です。

 

「STUDIO COOCA Art Exhibition」

8月5日(日)まで開催

会場 ルオムの森

営業時間 11:00〜17:00

 

ルオムの森 granne hantverk studio cooca

 

帰り道に浅間牧場へ。

ここには小さな売店が2、3軒あってしぼりたての牛乳で作ったソフトクリームを食べることができます。おいしいですよ。

 

浅間牧場 granne hantverk パワースポット ソフトクリーム 北軽井沢

 

浅間牧場の丘の上にある私のパワースポット。時々ここに来てリセットします。

この奥にある森を抜けると間近にそびえる浅間山とご対面できるもっとすごいパワースポットが。

(私が勝手に言っているパワースポットです)

是非体感してください。

 

浅間牧場 granne hantverk 丘 パワースポット 北軽井沢

 

ではまた次回に。

www.grannehantverk.com

女神湖散歩

 

 

週1の休みの日は気分転換のためにできる限り軽井沢から出るようにしています。

愛犬セムラも「でかけるよー」と言うと家の中を走り回って喜んで、新築の床に爪痕をどんどん残してくれます。

 

今回は軽井沢から日帰りで行くことができる蓼科高原の女神湖。

本当は白樺湖に行こうとして目の前まで行きましたが、観光地化されすぎていてなんとなく魅力を感じなかったのでスルー。

たまたま見つけた女神湖に立ち寄ってみると、湖の周りの建物は景観を配慮した作りになっているし、散歩道は途中に木道があったりして、期待をしないで行っただけに私達もセムラも大興奮。

 

ぐるっと一周できる遊歩道があるので、中型犬、大型犬も十分満足するコースです。人間も犬もリフレッシュできますよ!

ぜひ軽井沢への旅行の途中に行ってみてください。

 

それではまた。

www.grannehantverk.com

 

 

 

 

 

 

中型犬、大型犬と一緒に楽しめる場所は?

軽井沢 家具 北欧雑貨

 

軽井沢の良い所は、犬連れでも一緒に楽しめる場所がいろいろあること。

このカテゴリー「犬のこと」では、主に中型犬、大型犬と一緒に楽しめる場所を紹介していきます。

 

写真は、愛犬SEMLA(セムラ)。スペイン生まれの推定9才。猟犬のポデンコと牧羊犬のミックスです。

スウェーデンのブルーノマットソンの一人掛けソファーはいつのまにかセムラの場所。

最初はソファーに上がる度に叱っていましたが、手すりを上手に使って寝ている姿があまりにも気持ち良さそうでかわいくて、結局許してしまいました。贅沢犬です。

 

 

 

当店は嬉しいことに犬連れのお客様が多いので、庭にテーブルセットを用意しました。

これからの季節、車の中は暑いので、ご自由におくつろぎください。

 

それではまた。

www.grannehantverk.com

 

 

1