Yukari Otaさんの白樺細工ワークショップを終えて

 

こんにちは。

今年は9月からスタッフが加わり、ワークショップfritisなどいろいろなイベントが盛りだくさんです。

今までマイペースにやり過ぎていたなあと計画性の無さに反省の日々ですが、とても和やかで楽しい雰囲気のワークショップができていてほっとしています。

グランネのワークショップfritisは、年齢性別問わず気軽に参加できて、参加者同士わからないところがあったら助け合えるような楽しい雰囲気のワークショップ作りを目指しています。

参加する皆さんの緊張をほぐして和気あいあいとした雰囲気になるかどうかは、講師やそれに関わるスタッフ次第だなあと、

Yukariさんのワークショップを見ていて感じました。

 

 

全員に作品を仕上げて帰って欲しいという想いがあるので、

事前の準備とシュミレーションをきちんとしています。

教え方が的確でとてもスムーズ。

気どらず誰に対しても同じように接するので参加者の皆さんもだんだん緊張がほぐれ、ゆとりがでて笑顔になっていく表情の変化が遠くから見ていてわかりました。

 

オーナメントは見た目より難しかったようで、隣りの参加者にこうですかね?こうじゃない?などと初めて会う人たちが焦りながらも楽しそうに会話をしている様子を見ていて、非日常の刺激のある会ができていると感じてうれしくなりました。

これからもできるかぎり、続けていきたいと思いますのでぜひ一度参加してみてください。

 

 

この日の夜はスウェーデンから来日中のミュージシャンLo Ersareさんのプライベートミニライブを開催。

カボチャスープとパンをふるまってアットホームな雰囲気の中、Loさんの声とバンジョーの音が庭中に響いてとても素敵な楽しい夜でした。

お越しいただきました皆様、ありがとうございました!

 

それではまた次回に。

www.grannehantverk.com

 

 

 

10月31日、11月1日スウェーデンのEmmaEricssonさんがノールビンドニング教室開催!

 

 

 

当店で開催中の企画展「Tack Sweden!」に合わせてスウェーデンのニット作家Emma Ericssonさんが、ワークショップ開催のために来日します。

短期留学気分を味わって頂くため、あえて通訳無しで英語のみの教室です。(アシスタントがつきます)

習いたいけど英語が話せないからどうしようかなあと迷っていませんか?

手仕事は、見て真似してやってみるのくり返し。

英会話教室ではありませんので、作り方を学びたいという気持ちがあればどなたでもお気軽にご参加ください。

知っている英単語やジェスチャーなどを交えて講師や他の生徒さんと一緒に2時間半という超短期留学を楽しんでください。

 

ワークショップの詳細は下記の通りです。

 

「英語で学ぼう!ノールビンドニングでアームウォーマー作り」

 

 

ヴァイキング時代の編み物の技法Nålbindningでアームウォーマーを制作します。

手の早さは個人差があるので時間内に完成しない場合があります。予めご了承くださいませ。

・日時と定員 

 10月31日(水)10時〜12時半 定員6名 あと3名

 11月1日(木) 10時〜12時半 定員6名 あと4名

・講師 Emma Ericsson

・費用 ¥5500+税 (毛糸50gの代金、お茶菓子込み)

編み針は別売りです。ワークショップ終了後、気に入りましたらご購入ください。

・持ち物 特に無し

・募集締め切り日 10月25日(木)

 

「英語で学ぼう!ノールビンドニングでミトン作り」

 

 

ヴァイキング時代の編み物の技法Nålbindningでミトンを制作します。

手の早さは個人差があるので2日間でも完成しない場合があります。1日では完成しません。予めご了承くださいませ。

・日時と定員

 10月31日(水)13時半〜17時 定員6名 あと4名

 11月1日(木) 13時半〜17時 定員6名 あと4名

・講師 Emma Ericsson

・費用 ¥8000+税 (毛糸100gの代金、お茶菓子込み)二日間参加で14000円+税です!

編み針は別売りです。ワークショップ終了後、気に入りましたらご購入ください。

・持ち物 特に無し

募集締め切り日 10月25日(木)

 

〈キャンセルポリシー〉

事前に様々な準備を進めておりますので、10月25日以降のキャンセルの場合は、全額ご負担頂きます。

予めご了承くださいませ。

 

お問い合わせ・ご予約先

TEL 0267-31-0318 担当ミナキ

MAIL info★grannehantverk.com ★を@に変えてください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。お気軽にご参加ください。

 

それではまた次回に。

www.grannehantverk.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月24日(水)、25日(木)カイサヨコさんのminimini 機織りワークショップ開催!

 

来月10月はワークショップがいろいろあります。

今回紹介するワークショップは、「カイサヨコさんのminimini機織り」。

北欧の布、羊毛や枝を使って秋冬に飾るオーナメントを織ります。

早く出来上がったらガーデンスペースのモミの木に飾ってみたり。

そしてサヨコさんがガーデンスペースにてクリスマスツリーを織り上げます。

子供も大人も楽しめるワークショップになりますよ!

詳細は下記の通りです。

 

・日時 10月24日(水)A) 10時〜12時  B) 14時〜16時

    10月25日(木)C) 10時〜12時  D) 14時〜16時

 進み具合によって終了時間が前後します。

・費用 各回3000円+税(材料費、お茶菓子込み)

minimini織り機は別売りです。ワークショップ終了後、ご自宅でも製作をご希望の場合は2000円+税で購入でき、そのままお持ち帰りできます。

・定員 各回5名 計20名募集! 子供一人での参加も可

・持ち物 ハサミ、エプロン

・募集締め切り日 10月17日(水)

 

 

お問い合わせ、参加お申し込みは、お電話、メール、店頭にて受け付けております。

お気軽にご連絡ください。

TEL 0267−31−0318 担当 ミナキ

メール info★grannehantverk.com  ★を@に変えてください

 

【会場】しなの鉄道信濃追分駅から徒歩5分

GRANNE HANTVERK / 皆木重人家具デザイン製作所

〒389−0111

長野県北佐久郡軽井沢町長倉4973−6

 

それではまた次回に。

www.grannehantverk.com

 

白樺バスケット作りのワークショップ午後の部の参加者募集!

 

10月4日(木)10時〜12時半に開催する白樺バスケット作りのワークショップは、おかげさまですぐに満員となりました。ありがとうございます!

ご好評につき午後の部も募集致します。詳細は下記の通りです。

 

 

〈Yukari Otaの白樺バスケット作り〉

Yukariさんがスウェーデンの森で採取した白樺の樹皮を使って取手のついた小さなバスケットを作ります。

・日時 10月4日(木) 14時半〜17時 進み具合によって終了時間が前後します。

・費用 6,000円+税(材料費、お茶菓子込み)

・定員 5名  3名決定、あと2名募集中です!

・持ち物 ハサミ、カッター、エプロン

・募集締め切り日 9月27日(木)

 

同日の14時半〜16時に開催予定の白樺オーナメント作りの参加者も募集していますので、オーナメントとバスケットで合わせて5名になり次第募集を締め切らせて頂きます。

白樺オーナメント作りの詳細は下記の通りです。

 

 

〈Yukari Otaの白樺オーナメント作り〉

Yukariさんがスウェーデンの森で採取した白樺の樹皮を使って星を作り、ビーズと合わせてオーナメントにするワークショップ。

・日時 10月4日(木) 14時半〜16時 進み具合によって終了時間が前後します。

・費用 3,000円+税(材料費、お茶菓子込み)

・定員 5名 子供一人での参加もOK! 3名決定、あと2名募集中です!

・持ち物 ハサミ、カッター、エプロン

・募集締め切り日 9月27日(木)

 

お問い合わせ、参加お申し込みは、お電話、メール、店頭にて受け付けております。

お気軽にご連絡ください。

TEL 0267−31−0318 担当 ミナキ

メール info★grannehantverk.com  ★を@に変えてください

 

【会場】しなの鉄道信濃追分駅から徒歩5分

GRANNE HANTVERK / 皆木重人家具デザイン製作所

〒389−0111

長野県北佐久郡軽井沢町長倉4973−6

 

 

13日からWEBSHOPとワークショップ f r i t i s が始まりました!

 

お久しぶりです!

昨日13日に、グランネのWEBSHOPとワークショップfritisが始まりました。

バタバタでブログをお休みしていました。おかげさまでWEBSHOPはなんとかオープン。

ワークショップはとても素敵な会になりました。ありがとうございます!

 

 

WEBSHOPは、店頭に並んでいないものも販売しているので、あの時買えなかったという方は要チェックです。

撮影が間に合わず、まだWEBSHOPに反映できていないものもあるので、逐一店頭に並んでいる新商品を知りたい方は実店舗へ。

お買い物は通常のクレジット払い、楽天ペイ、PayPal、代引き、コンビニ前払いの5種類からおえらびいただくことができます。

楽天ペイは楽天でいつもお買い物をしている方なら簡単で便利。楽天ポイントが貯まりますよ。

 

 

記念すべき第一回目のワークショップは、当店のスタッフのエミリちゃんによる北欧プリント技法を使ったお弁当袋作り。

身近な物を使って、オリジナルのパターンができあがります。

初回は親子限定。大人だけではなく子供達にも気軽にもの作りを楽しんでほしいという想いから、エミリちゃんが主宰となってfritis(フリーティス)を立ち上げました。

 

 

初回から思い描いていた形が現実に。

お母さん達はおしゃべりをしながら楽しんで、子供達は飽きたら庭でボール遊び。集中している子は一人で黙々と製作。

1才半から3歳児の子供達は集中力は最初の数分。あとは周りでちょこちょこ遊んでいました。

小学生の子供達は学校帰りに参加。

最後はみんなでフィーカの時間。エミリちゃんが焼いた人参ケーキを頂きました。

おいしかったーー!

 

 

これからのワークショップは肌寒くなってきたので室内になりそうですが、自然の中で作業をする開放感がとてもいい会にしてくれたんだなあと感じたので、晴れたらできるだけ外でやりたいなあと思っています。

 

それではまた次回に。

www.grannehantverk.com

 

 

 

Yukari Otaさんのワークショップ「白樺バスケット作り」「白樺オーナメント作り」 募集スタート!

 

10月3日(水)から11月4日(日)まで、スウェーデンと日本の国交樹立150周年記念の企画展「Tack Sweden!」を当ギャラリーにて開催致します。スウェーデン大使館後援です!

それに合わせてなんと5種類のワークショップを企画致しました。

まずはスウェーデンを拠点に活躍されているMin Favorit YKRのYukari Otaさんのワークショップの参加者募集のお知らせです。

 

「Yukari Otaの白樺バスケット作り」

スウェーデンの森でゆかりさんが採取した白樺の樹皮を使い、取手付きの小さなバスケットを作ります。

出来上がりサイズ 約12x12x6cm

 

・日時 10月4日(木)10 : 00 - 12 : 30 進み具合によって終了時間が前後することがあります

・費用 6000円+税(材料費、お茶菓子込み)

・定員 5名 3名様決定!あと2名様のお申し込みを受け付け中です。

・持ち物 ハサミ、カッター、エプロン

・募集締め切り日 9月27日(木)

 

 

「Yukari Otaの白樺オーナメント作り」

スウェーデンの森でゆかりさんが採取した白樺の樹皮を使って星を作り、ビーズと革ひもでオーナメントを作ります。

キーホルダーとして使ったり、先端にベルをつけて熊ベルにしたり。アイディア次第でいろいろな用途に。

出来上がりの長さ 約10cm

 

・日時 10月4日(木)13 : 00 - 14 : 30 進み具合によって終了時間が前後することがあります

・費用 3000円+税(材料費、お茶菓子込み)

・定員 5名 お子様一人での参加も可

・持ち物 ハサミ、カッター、エプロン

・締め切り日 9月27日(木)

 

9月28日(金)以降のキャンセルにつきましては、ワークショップ費の全額を頂戴致します。

材料の調達やカット等事前の準備がございますのでご理解ください。

 

 

どれも男女問わず楽しめる内容なので、ご興味のある方はぜひご参加ください。皆様のご応募をお待ちしております。

お問い合わせ、ご予約は下記まで。

TEL 0267−31−0318 担当ミナキ

メール info★grannehantverk.com (★を@に変えてください。)

 

 

スウェーデン Emma Ericssonさんのワークショップ「英語で学ぼうNålbindning」開催決定!

 

 

スウェーデンのニット作家Emma Ericssonさんが来日し、10月31日(水)、11月1日(木)の2日間、当店のワークショップfritisで、Nårbindning(ノールビンドニング)のワークショップを開催致します。

 

Nålbindningはヴァイキング時代の編み物の技法で、1本の小さな編み針を使ってクルクルと縫うように編んでいきます。

このワークショップでは留学をしているような気分を味わって頂くために、通訳無し。英語のみの授業になります。

英語が話せなくても、Emmaさんの手の動きを見ながら、「見る、聞く、想像する」を繰り返して作ることを楽しんでください。

どうしてもわからない時は、スタッフがお手伝いします。

 

 

詳細が決まり次第ホームペジなどで募集を始めます。

お楽しみに!

 

それではまた。

www.grannehantverk.com

 

 

 

白樺細工のワークショップ

 

スウェーデンを拠点に活躍中の太田由佳里さん。

現在日本に帰国中のため、急遽特別に少人数のワークショップを開催して頂きました。

 

 

今回制作した物はカゴバッグ。中学生の参加者は小物入れを制作。

 

少し引っぱりながら編み込んでいくので、なれるまで形がゆがみますが、そこは由佳里先生がわかりやすく説明してくれます。

とても充実した内容のワークショップでした。

 

10月4日(木)に太田由佳里さんのワークショップ決定!

白樺のキーホルダーを制作します。

お一人でも親子でも楽しめるような内容です。

詳細が決まり次第また報告しますのでお楽しみに!

 

 

それではまた次回に。

www.grannehantverk.com

 

 

 

ワークショップ fritis で食べられるスウェーデンの人参ケーキ

軽井沢 ワークショップ 北欧 手仕事

 

 

9月13日(木)と20日(木)に開催される北欧プリントのワークショップ。

9月13日開催分の募集締め切りが近づいて参りました。募集締め切り日は6日(水)です。

13日と20日のワークショップについては「〈親子限定〉北欧ブロックトリックのワークショップを開催!」をご覧ください。

 

 

当店のワークショップfritisでは、手作りのスウェーデンのケーキやお菓子がサービスでついてきます。

今回のワークショップは人参ケーキ。

見てください。上に乗ったクリームチーズクリーム。

クリーム好きにはたまらない響き。

甘さと塩味のバランスが良くて、とても美味しいです。人参はたーっぷり入っていますが人参の味はしませんよ。

 

軽井沢 ワークショップ 北欧 手仕事 

 

クリーム好きの方へ、サービスショット。

 

ワークショップでしか食べられないので是非ご参加ください。スウェーデンの本場のケーキを一緒に食べましょう。

 

それではまた!

www.grannehantverk.com

 

 

 

 

〈親子限定〉北欧ブロックトリックのワークショップを開催!

 

こんにちは。

9月13日(木)からスタッフを迎え、GRANNE HANTVERKのワークショップ「fritis(フリーティス)」が始まります。

fritisの意味については以前のブログ「GRANNE HANTVERKのワークショップ「fritis 」が始まります」をご覧ください。

 

まず最初は、親子限定のワークショップ「プリント技法ブロックトリックのお弁当袋作り」を開催。詳細は下記の通りです。

 

 

いかがでしょうか?

店内では展示会を開催しているため、雨天時以外は緑に囲まれたデッキとガーデンスペースを使って作業をします。

タープを張って日陰を確保しますのでご安心ください。

 

 

準備が整い次第、徐々に誰でも参加できるワークショップを開催する予定です。

私達の理想は、GRANNE HANTVERKのワークショップ fritis が、もの作りを通して年齢、言葉の壁を越えたコミュニケーションの場になることです。そのため、基本的に学校帰りの子供達も一人で参加できるような気軽に楽しめる内容のワークショップにしていきます。ご興味のある皆様、是非お気軽にご参加ください。

 

ではまた次回に。

www.grannehantverk.com