有機チコリコーヒーが入荷しました!

 

当店で人気の有機チコリコーヒーが本日入荷致しました。

明日29日(木)から店頭に並びます。

 

ポーランド原産。野菜のチコリの根を煎じてパウダー状にしたもので、小さじ機■嫁佞貿湯を注ぐだけ。

オーガニックなので安心して飲めますし、しかもノンカフェイン!

時間帯を気にしないでコーヒーのような風味を楽しむことができます。

夜リラックスしたい時などにおすすめです。

 

食後に飲むと血糖値の上昇を抑えてくれたり、利尿作用があるので老廃物を体外に排出する働きもあると言われています。

 

無糖ですがほんのり甘みが感じられ、香ばしい香りでおいしいと大好評。

熱湯を半分位注いだら、豆乳や牛乳を足すとラテのようなクリーミーな味わいも楽しめます。

私のおすすめの豆乳は、マルサンの有機無調製豆乳。無調整なのに豆臭くなく、甘みがあってとてもまろやか。

 

ドロドロ血とさよならしたい方は、有機、無添加食材をぜひぜひ意識して取り入れてみてください。

 

それではまた次回に。

www.grannehantverk.com

 

 

サフォーク羊靴下の季節になりました

軽井沢 靴下

 

こんにちは。

ようやく暑さがおさまり、朝晩肌寒い季節になってきました。

まだ少し早い気もしますが、羊好き、ウール好きならそろそろ出してもいいよね、という気持ちになってくるので、同じ想いのお客様へ向けて今年もいちはやく販売を開始。

 

 

顔と脚が黒く胴体部分が白い毛を持ったサフォークという羊の毛は、ガサッとした毛質で空気を沢山含みとても暖かい。

そのため主に布団の中綿に使われていますが、その毛質に惹かれて靴下として製品化したのが山本実紀さん。

 

 

手で触る感覚と実際に履いた時の感覚は違います。

このガサガサした手触りが足だととても心地良く、ポカポカ。

 

冷え性の方におすすめです。

 

それではまた次回に。

www.grannehantverk.com

 

料理やお菓子作りに使えるおいしいオーガニック濃厚ナッツバター

 

新商品が入荷しました。

オーガニックのアーモンドバターとカシューナッツバター。

 

いづれもビタミンEたっぷりのひまわり油を混ぜてペースト状にしたものです。

余計なものは一切入っていません。

ひまわり油には抗酸化成分が含まれているので、お肌に良く安心して食べられます。

 

 

しかもアーモンドにもビタミンEたっぷり。オレイン酸やビタミンB2なども。

ハチミツと一緒にパンに塗ったり、お菓子にいれたり。濃厚でおいしいですよ!

 

 

カシューバターも栄養たっぷりで、代謝がよくなるので便秘解消などが期待できるそうです。

塩分と甘みをプラスしてトーストに塗ったり、カレーの中に入れるとコクが出てとてもおいしいです。

 

それではまた次回に。

www.grannehantverk.com

おいしいもの、肌に優しいもの入荷しました

軽井沢 家具 北欧雑貨

 

当店では周りの友人達の影響でオーガニック製品の取り扱いが増えました。

10年スウェーデンに住んでいたスタッフの話によると、ここ数年でスーパーに売っている食材や日用品の大部分がオーガニックに変わったそうです。国民一人一人の自然環境に対する意識の高さが伺えます。近い将来、日本もそのようになっていたらいいですね。

 

上の写真は企画展フィーカノシタクに合わせて入荷したオーガニックのリンゴンベリージャム。

スウェーデンではグレイビーソースのかかった肉料理(ミートボール)などに添えて食べます。

基本的にスウェーデン料理は塩分が高いので、この甘みとグレイビーソーズのまろやかさで丁度良いバランスに。とてもおいしいです。ヨーグルトにいれたり、ワッフルを生クリームと一緒に食べてもおいしいですよ。

 

軽井沢 家具 北欧雑貨

 

オーガニックコットンのパッド。

通常のコットンよりも柔らかいので、肌に直接触れてもかさっとした感じはありません。

肌は摩擦で荒れてしまうので、お化粧を落とす時や化粧水をつける時のコットンはこだわりたいですね。

 

軽井沢 家具 北欧雑貨

 

オーガニックの綿棒。

通常の綿棒は表面がピシッとフラットに機械的に綿がついた状態なので固い手触り。

この綿棒は適度に柔らかく使い心地がとてもよいのでおすすめです。

 

軽井沢 家具 北欧雑貨

 

当店で一番人気のお菓子。RAW BITE。デンマークのシリアルバーです。

砂糖不使用で素材は全てオーガニック。甘みは果物の甘みだけですが、物足りなさは一切無し。

食べ応えも抜群なので、小腹が減ったら少しずつ食べる方法もありです。

おかげさまでインスタに載せてからお試しで買いにきてくれる方やまとめ買いをする方が増えて売り切れていましたが、また入荷しました。

他の味もいろいろありますが自信を持っておすすめできるのはカカオだけ。

是非食べてみてください。

 

kekoさんのイージーパンツは完売。

オーガニックコットンのゴム無しソックスは残り1点になりました。

 

それではまた次回に。

www.granehantverk.com

 

スウェーデンのフィーカの支度は「フィーカノシタク」展へ

 

暑中お見舞い申し上げます。

7月4日から始まったフィーカノシタク展は中盤になりました。

まだまだこのブログで紹介していないものが沢山。その中からいくつかご紹介。

 

上の写真は、275年もの歴史を持つ老舗グラスブランドKOSTA BODAのシリーズ。

安定感があり、使い勝手がよいので日常使いのアイテムとして北欧では大変人気があります。

 

 

瀬戸で作陶されている樽田裕史さんの汲み出し湯呑みは、大変ご好評を頂き初回入荷分が完売していましたが、先日再入荷。

樽田さんは、NHK BSの「イッピン」で取材され、おかげさまで電話やメールでの作品についてのお問い合わせを多数頂いております。

この写真の作品ゆらぎをご購入のお客様よりうれしいご報告を頂きました。

飲み口の淵の薄さとゆるやかなラインがすっと口に馴染み、そのフィット感に大変驚き、感動したそうです。

 

 

その他にもランプシェード、マグカップ、カップ&ソーサー、フラワーベースも展示販売致しております。

どれも繊細で、見応えがあります。夏の器にぴったりな涼しげな淡い色合いです。

 

 

竹村聡子さんの白磁作品。ポットはお茶の葉が出ないように丁寧な細工がされています。

取手と注ぎ口、全体のフォルムが洗練されていて、毎日会場で見ていても全然飽きず、むしろ愛着が沸いてこの乳白色にとても癒されています。

 

 

スウェーデンには老舗のグラスブランドがいくつかあります。その中でもひと際洗練されたデザインのORREFORSのグラス。

そのクオリティーの高さはノーベル賞の授賞式でセレクトされる程。

思わず手に取ってみたくなるようなデザインです。

 

その他にもまだまだ素敵なものがあります。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

それではまた次回に。

www.granehantverk.com

 

 

 

夏のフィーカはこれで決まり!

sukoya 白樺細工 grannehantverk フィーカノシタク

 

暑い日が続いていますね。暑中お見舞い申し上げます。

 

そろそろいつも飲んでいるコーヒーに飽きてきたりしていませんか?

グランネにいいものがありますよ。

いくつか企画展「フィーカノシタク」に合わせて入荷したのでご紹介します。

 

 

〈 LÖFBERGSのSwedish Fikaコーヒー 〉

スウェーデンに住んでいた頃ここのコーヒーを知りませんでした。

知っていればいつもこれを飲んでいたかも。

ミディアムローストですが、エスプレッソのような味わい。

アラビカ豆100%使用。

私は牛乳や豆乳を入れて飲むのが好きで、コペンハーゲンに行くと必ず行くおいしいカフェのカフェラテを思い出します。

ヨーロッパのコーヒーが好きな方におすすめ。懐かしい味がします。

 

250g 1500円+税

 

 

〈 デンマークのBREWED BAGのコーヒー 〉

パッケージ右下の絵をご覧ください。

そうなんです。

上のジッパーを開けてそこからお湯を注いだら、いったんジッパーを閉じ、しばらくたったらを横から飛び出している左上の黒い部分からそのままカップへコーヒーを注げるんです!

インスタントコーヒーではありませんよ。

100%ブラジル産アラビカ豆使用。

アウトドアや旅先で本格的なコーヒーを飲みたい時などに。コーヒーカップ2杯分楽しめます。

 

20g 350円+税

 

 

〈 フィンランドのおなかコーヒーとダークコーヒー 〉

おなかコーヒーって何だ?

って思いますよね。調べた所によると、このコーヒーの開発者は、コーヒー好きだったがお腹をよく壊していたので、お腹に優しいコーヒーを開発しようってことでできたのが、この「おなかコーヒー」。

実はまだ飲んでいません。

今度ダークコーヒーと飲み比べてみます。

ブラジル、ベトナム産のコーヒー豆使用。

 

20g 各300円+税

 

 

〈有機チコリコーヒー〉

以前もご紹介したチコリコーヒー。

じわじわ人気が出ています。いろいろ調べるとチコリには肝機能を強くする作用があったり、デトックス効果、血糖値の上昇を抑える働きもするので、メタボの方におすすめ。利尿作用があるので、今の時期は水分摂取も忘れずに。

メタボの皆木に勧めましたが、こんなのコーヒーじゃないって。

そんな感想もありますが、おいしいんです。

パウダー状で小さじ一杯をカップ半分のお湯で溶かして、ツルヤに売っている有機豆乳をいれて飲むのがマイベスト。

ぜひお試しください。

 

50g 700円+税

 

一番上の写真の白樺細工の容器は、SUKOYA迫田希久さん作。

洗えるので直接コーヒーの粉や豆を入れたり、お菓子をいれたりできるので、

旅先でフィーカをするときにとても便利なアイテムです。

フィーカに関係ありませんが、ハーブをいれておいたらキッチンに立つのが楽しくなりそうですね。

 

それではまた次回に。

www.grannehantverk.com

 

 

 

 

 

 

夏のフィーカをどう過ごす?

 

こんにちは。

ブログを始めて一週間。予想以上に沢山の方に見て頂いています。ありがとうございます!

はりきっていろいろな情報を更新していきますので、時々覗いてみてください。

 

今回は、現在開催されている企画展「フィーカノシタク」より、夏のフィーカ(お茶の時間)におすすめのアイテムをご紹介。

展示販売しているものと私物のボックスや植物を使って夏のフィーカのコーディネイトをしてみました。

 

・フィンランドの椅子 2点 

座る部分はトウモロコシの粉でできているので、外に放り投げていたら土に還ります。フィンランド製。

展示中古品のため72000円が半額以下に。(先日まで展示していたデッキ用チェアー2点は完売)

おしりの部分が包み込まれるようなフォルム。リラックスできますよ。

 

・中島和美さんのフェルト椅子パッド 7800円+税

フィンランドのフィンシープの毛を使ってできているので、肌触りがなめらか。厚みもしっかりしています。

夏は暑い感じがしますが、ガーデン用のフラットな固い椅子に敷くだけで十分なクッション材になり座り心地が良くなります。

 

・STUDIO OYAMAのコーヒーカップ、サイドプレート 各3500円+税

安定感があって軽いので、バルコニーや外でフィーカをする時にとても扱いやすい。

全部で4種類を展示販売中です。

STUDIO OYAMAのMASAYOSHI OYAさんは、スウェーデンの手工芸学校 Capellagården時代の大切な友達です。

先日ELLE DECO JAPANで取り上げられ、表紙を飾りました。

他にもヨーロッパのインテリア誌などにも取り上げられていて現在国内外で注目されています。本当にうれしいです!

 

・オーガニックのチコリコーヒー 700円+税

チコリコーヒーはコーヒーのような風味でカフェインゼロ。

時間を気にせず飲めるので、夏の夜のフィーカにもおすすめ。

最初にカップ半分くらいのお湯で溶かして、冷たい豆乳やミルクをいれるとアイスカフェラテ風。とってもおいしいです。

食後に飲むと血糖値の上昇を抑えると言われています。便秘解消にも良いのでデトックス効果もあり、肝機能を強くするそうです。

リラックスしながら体に良いものを取り入れる。いいですね!

 

・Karin Carlanderのリネンクロス 2500円+税

デンマークのテキスタイルデザイナーKarinさんのフランスのリネンで織られたクロス。

プレースマットとして、焼いたお菓子を包むクロスとしてなど、いろいろ使える大きさです。

「もったいなくて使えない」はもったいないです。

素晴らしい作品や製品をどんどん日常使いにしていけば、それがクリエーターや職人にとっての張り合いになり、さらにデザインや質の良いものが今の子供達に引き継がれて行く気がします。

色は全3色。それぞれ織りの組織(デザイン)が違います。

 

・SUKOYA迫田希久さんの白樺の保存容器 

この保存容器は、直接コーヒーの粉や小麦粉などを入れる事ができます。

なぜなら、白樺細工は洗えるから。

初めてそれを聞いた時、うれしすぎて私物の白樺細工を全部洗っちゃいました。

サイズは大中小3種、形はオーバルとラウンドがあります。

蓋のカラーリングがさわやかなので、夏のフィーカを演出するのにおすすめです。

 

他にも素敵なものや美味しいお菓子、北欧のコーヒーやジャムなどいろいろあります。

企画展「フィーカノシタク」は8月26日(日)まで。

ぜひお出かけください。

www.grannehantverk.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1